検索

WIXサイトの日本語フォントが増えました

最終更新: 2019年12月12日

昨日突然、独自にアップロードしていたフォントが消えたと思ったら、新たな日本語フォントが追加されていました。


WIXってある日突然進化するんですね。びっくりしました。


通常のソフトはアップデートしてみて変化に気が付きますが…


クラウド上のアプリはある意味


「ある日突然、こちらが意図しないのに勝手に変えられてしまう」


のだと言うことに気付かされました。


話は 逸れますが、今年の春にも突然スマホの左右の空きが変わって、調整しなおす必要が生じた事もあったんですよね。ん?何で?ってなるので何かアナウンスが欲しいですね。


まあ、どちらも嬉しいアップデートではあるので良しとしましょう。



WIXに新たに追加された日本語フォント


一気に13フォントも追加されましたね。今までは気に入るフォントが無かったので

源暎というフォントをアップロードして指定していましたが、これだけあれば必要無さそうです。


(今でも独自にttf形式のフォントをアップロードする機能は残されているようです。)





実際のフォントで打ち込んだものはこちら




どの閲覧環境でも見え方が同じ


WEBデザインをする時、作業していた時はキレイに見えたデザインも他の機器で確認時にがっかりした経験はありませんか?


Firefox、Chrome、IE…等のブラウザでの見え方の違い


PCとスマホでの見え方の違い


MacとWindowsのフォントの見え方の違い


弊社では主にMac作業しているので、特にMacとWindowsのフォントには悩まされました


(Windowsで見るとがっかり)


WIXではどの環境でも美しく見えるので、デザイナーにとってはとても嬉しいです。



運営:株式会社マキア東京都渋谷区西原1-8-8 TEL:03-6279-4650

このホームページはWIXを使用して制作しました

© 2019 WIXTOKYO LABO