検索

WIXサイトを始めたきっかけ

最終更新: 2019年12月12日


東京でホームページを制作しているマキアです。

普段は90%以上ワードプレスを使っています。



「誰でも無料でホームページが作れます」がキャッチフレーズのwixサービス。


それじゃ業者に頼む必要無いのでは?


「マキアが出る幕あるの?」


という素朴な疑問が沸いてきます。(笑)


正直このようなサービスは弊社とは無縁と思っていましたが、お客様と向き合ううちに使用もあり?


と思うようになりましたので、本日は使用に至る経緯をご説明致します。




何の知識も無い娘が一人でホームページを作ったことに衝撃!


昨年のこと、10代の娘より学校の課題でホームページを作りたいと相談がありました。


クリエイターさんのプロフサイトで時々見かけていたWIXが無料だし良いのでは?


とアドバイス致しました。


ホームページ制作については何の知識も無い娘の事だから何か質問してくるかな?


と思ったら…


何とあっという間にホームページを作ってしまったのです。


これは凄い時代になったな〜と驚いた事がきっかけとなり類似サービスを研究することにしました。



超短納期でのホームページ制作


「テレビの放映に合わせて、どうしても10日後にはサイトを公開させたい」


今年の春、そんなご依頼がございました。


難しいご依頼でしたが、デザインはゼロベースで通常通り行い、


wixを使用してコーディング期間を大幅短縮させる事でお客様のご要望にお応えすることができました。






実際のサイトはこちら










制作予算の問題


弊社近くのご自宅で英国刺繍教室を主宰されているFさん。


制作途中で、ロゴや商品撮影の追加の御希望が出て参りました。


予算を抑えるために、wixでの制作をご提案致しました。




Before




























WIXで制作


































実際のサイトはこちら



予算を抑えつつ撮影を行い、ロゴも気に入っていただきました。


更新を担当していらっしゃる旦那様からは


「新しいHPはメンテもしやすくいい感じです」


とお喜びの声をいただきました。



WIXサイトもしかしてSEOにも強くなった?


こちらのサイトの後日談ですが、リニューアルを終えて、まず驚いたのは検索順位がどんどん上がっていった事です。


リニューアル前は、「英国刺繍」で検索しても3ページ以内にも入らず、お名前と複合検索しないと出てこないような状況でした。


今年の6月終わりにリニューアル公開しまして、8月終わりには「英国刺繍」で1位になりました。


2ヵ月でここまで上がるとは想定以上でした。


弊社が特にSEO対策したわけではないのですが(汗)…


以前はSEOに弱いと言われていましたが、今年に入ってグーグルと提携したようですし

新たにSEOツールができて、やるべき事を教えてくれるのです。


それに従って対策すれば良いだけなので、お客様自身でSEO対策ができるんです。


業者いらずのwix恐るべし…


これだけで「強いかも!」と言うのは無謀ですが、今後も観察を続けたいと思います。



いろいろ発見があったwixサイトでの制作。


女性経営者様からの小規模サイトのご依頼も多い弊社としては、今後も制作の選択肢としてご提案してみようと思いました。


運営:株式会社マキア東京都渋谷区西原1-8-8 TEL:03-6279-4650

このホームページはWIXを使用して制作しました

© 2019 WIXTOKYO LABO